人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みゅーさんの屋根裏部屋

爪痕

先ず、台風12号による被害に合われた方々へ、心よりお見舞いとご冥福を申し上げます。

今回の台風は紀伊半島に甚大な被害をもたらしました。
紀南には親戚家族が多く住んでいるのですが、義理兄夫婦の家が那智にあり、今回の那智川の氾濫で床上浸水になってしまいました。。。
台風の翌日には駆けつけたかったのですが、道路が遮断され入れなったようです。。。
そのために今回のお休みの日にようやく片付けに行く事ができました。

街の方は かなり回復してきたようですが、見るに耐えない状況もまだたくさんありました。
兄の家には井戸があり、周辺の人々が水を酌みにたくさん訪れ、色々な情報がはいってくるので、被災地とはどんな状況なのか詳しく知る事ができました。
ヘリコプターが飛び続け、町内放送が流れ、交差点では常にパトカー止まっていて、自衛隊や警察車両が行き来して....
普段の町並みを知っているだけに尋常ではない空気を感じました。。。

被災地の住民の方がどんな状況なのか、何に困っていて、どんな思いをしているかは現地に入り、目で見て、耳で聞いて、汗を流してみるまではわかりませんでした。。。
今までは自然災害のテレビをみて大変やな〜と思って募金に協力したりしてましたが.....
まったく分かっていなかったです。。。
現場に入らなければ、経験しなければ、分からない事がたくさんあると理解できました。。。

また週末になりますが泊まりがけで手伝わせていただきます。
爪痕_e0164568_21284611.jpg

折れた線路...
爪痕_e0164568_21295633.jpg

毎年泳いでいる那智のビーチ
爪痕_e0164568_21292021.jpg

ごく一部です。。。。
by myuji-san | 2011-09-13 21:40 | Days